2017年11月14日火曜日

My Trip to Hawaii, Part I

My Trip to Hawaii. Part I

Me, my cousin, and my Uncle
おじいさんのお葬式のため、二日前家族皆でおじさんの家に集まりました。ハワイの他の島とアメリカのメインランドからそれぞれ来ました。私が会ったことがない親戚が沢山いました。日本人みたいな顔だったので、びっくりしました。「日本人の方ですか」と聞きました。その人は、"I don't speak Japanese”と答えました。ハワイでは日系三世が多いですが、私の親戚もそうです。そのことを会うまでは知らなかった。
Family Gathering
その集まりで、私はとても緊張しました。私の3年前になくなった母を皆は知っていたけれど、私は皆のことを知らなかった。なぜなら、日本に来る前、半年ぐらいハワイに住んでいましたが、仕事で大変忙しかったからです。

皆の名前を覚えるのが難しかった。30人以上にいました。若い時に母が親戚のことについて教えてくれていたのに、その時私がわがままで興味がなかった。と言うのは、両親が離婚したから、弟以外、家族でないと感じていました。母から家族は大切だよと言われていたのに。

親戚の皆が集まった島はカワイ島です。カワイに到着した時に、直接レンタカーショップにシャトルバスで行きました。スタッフに車にナビがありますかとききました。
 ないけれど、携帯ナビを付ける事ができますよと言ったので、そうしました。でも、会計するときに、そのナビシステムを使うには、一日50 ドルぐらいプラスしなければならないことがわかりました。
 え?!?!すみませんがやっぱり、辞めますと私はスタッフに言いました。女性のスタッフが怒っておおげさに溜息をついて、奥に引っ込み、他のスタッフがきました。あ、これはアメリカ流のカスタマーサービスだと思い出しました。やっぱり、日本のサービスが一番だと思います!

やっと、車のかぎを貰って、車に乗り込むところで鶏をみました。かわいい!店がにわとりを飼っているのかと思いました。そこから、私のホテルに行く途中でスーパーによって、食料品を買うつもりでした。スーパについたら、駐車場で車をでたところに、また同じチキンを見ました。ビックリ!そのあと、ホテルに着き、一階にある部屋のベランダの窓を開けたら、またチキンがいました!カワイ島の中で、ワイルドチキンが多いです。と言うのは、何年か前のハリケーンのせいで、個人の養鶏場から沢山チキンが逃げ出した. そのチキンに子供ができて、今カワイ島ではチキンが増えました!毎朝、夜があけるときは、このヤローがベランダで時をつげました。



続きます。。。


1 件のコメント:

  1. I was surprised to see the pictures! If your uncle did not speak English, he is just like a Japanese. The sky and the sea are beautiful.

    返信削除