2017年12月30日土曜日

My Trip to Hawaii, Part 2



ハワイには、オアフとカワイ島しかいったことがないけど、カワイ島は世界のなかで、一番きれいな熱帯島だと思います。ほとんどの人に知られていないが、世界のなかで一番降雨量が多い場所の一つはカワイ島と言われています。一年間で、330センチ位雨が降ります。なので、カワイ島は緑が多く、とても美しいです。オアフ島に比べて、カワイ島の方が自然が多いし、静かだし、快適だと思います。

ハワイの料理も美味しかった。東南アジア各国の料理のミックスで、豚肉が多い。私のお気に入りはBBQ豚肉サンドイッチです*。大好きです。後は、スパム結び。日本のおにぎりに比べて、サイズはでっかい!一つしか食べられなかった。ハワイ人には、スパムが人気ですが、日本で人気のあるロコモコではありません。
*英語では、ハンバーガーが入っていなければ、「サンドイッチ」と言います。
Pork BBQ Sandwich
HUGE Spam Riceball!!!
ごしゅうしょうさまです」
おじいさんのお葬式は島の北側の教会で行われました。教会は、そとから優しい風が吹き込んで来て、快適な感じでした。大体皆落ち着いた色の服装でしたが、スーツを着た人はいなかった。母が子供の時から、おばあさんとともにその教会に長く通っていたことを思い、私は感慨深く思いました。教会のとなりは、母の小学校がありました。神父の話が終わったら皆は着替えて、海に移動しました。おばあさんが育てられたところに近い砂浜で、家族と一緒に腰までつかりながら、10メートル位歩きました。そこに、母とお爺さんの散骨をしました。 その時足元に沢山小さい石があって、痛がっている私を母が笑っているだろうと思いました。

続きます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿